後輪スイングロック制御
旋回時にぐらつきそうになったら、リヤアスクルをロックシリンダで固定。後輪をしっかり踏ん張らせて車両の傾きや前輪浮きをおさえます。
マストティルト制御



ノブ位置制御FHPS ※(全油圧式パワーステアリング)
FHPSによる定位置旋回
据え切り率100%。実作業での旋回半径が小さくなり、操作性が向上しました。さらにノブ位置制御でノブずれも解消し、ハンドル操作も確実です。
安全性・小回り性がアップして、作業もスイスイ、スピーディ! 効率UP!!
作業効率が20%もアップ!!
新・安全システムSASの採用により、「安全に素早く」作業が進みます。
教習コースを使った作業サイクル比較
【作業パターン】
- スタート
- 荷取り後バックして①へ戻る
- 前進でクランク走行したのち荷を置く
- バックして終了。
フォークリフト教習コースを利用し、1→2→3→4を1サイクルとして1時間当たりの作業量(サイクル数)を計測。(2.5ton/クラッチ車)
つまり、時間効率もアップ!
日当たり稼働時間
0.8時間短縮(当社比)
換算条件
日当たり稼働時間:4時間
排気をクリーンに。健康も環境も守ります。
DPF ※-II(ディーゼル黒煙除去装置)<オプション>
セラミック多孔質フィルターでディーゼル車の黒煙を約100%浄化。捕集した黒煙微粒子は、スイッチ一つで焼却します。新フィルターの採用で捕集可能時間が約2倍になりました。(従来比)
EGR ※(排ガス再循環装置) <オプション>
ガソリン車の排気ガスをさらにキレイに。排気を吸気系に再循環させ、70~90%の排ガス浄化を達成しました。
改良型ディーゼルエンジン
エンジン始動時のスモーク濃度が従来の約半分に(当社比)。
気になる排気臭も軽減しました。
GENEO 仕様
機種項目 |
---|
性能 |
荷揚能力 |
荷重中心 |
最大揚高 |
エンジン |
名称・形式 |
定格出力 |
最大トルク |
総排気量 |
主要寸法 |
全高(上昇時) |
全高(下降時) |
1.0ton 7FG10(ガソリン) |
1.35ton 7FG14(ガソリン) |
1.5ton 7FG15(ガソリン) |
1.75ton 7FG18(ガソリン) |
1.0ton 7FD10(ディーゼル) |
1.35ton 7FD14(ディーゼル) |
1.5ton 7FD15(ディーゼル) |
1.75ton 7FD18(ディーゼル) |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1000kg | 1350kg | 1500kg | 1750kg | 1000kg | 1350kg | 1500kg | 1750kg |
500mm | 500mm | ||||||
3000mm | 3000mm | ||||||
トヨタ5K (トヨタ5K) <トヨタ4Y> | トヨタ1D-Z-II (クボタV1512) | ||||||
28/2800 (28/2800) <40/2400>[PS/rpm] | 40/2400 (24/2800)[PS/rpm] | ||||||
112/2000 (112/2000) <16.5/1800>[kg-m/rpm] | 17/1600 (10/1800)[kg-m/rpm] | ||||||
1486 (1486) <2237>[cc] | 2486 (1499)[cc] | ||||||
3920mm | 3920mm | ||||||
1970mm | 1995mm | 1970mm | 1995mm |
GENEO 仕様
項目\機種 | ガソリン車 | ディーゼル車 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1.0ton | 1.35ton | 1.5ton | 1.75ton | 1.0ton | 1.35ton | 1.5ton | 1.75ton | ||
7FG10 | 7FG14 | 7FG15 | 7FG18 | 7FD10 | 7FD14 | 7FD15 | 7FD18 | ||
●性能 | |||||||||
荷揚能力 | kg | 1000 | 1350 | 1500 | 1750 | 1000 | 1350 | 1500 | 1750 |
荷重中心 | mm | 500 | 500 | ||||||
最大揚高 | mm | 3000 | 3000 | ||||||
●エンジン | |||||||||
名称・形式 | トヨタ5K (トヨタ5K) <トヨタ4Y> | トヨタ1D-Z-II (クボタV1512) | |||||||
定格出力 | PS/rpm | 28/2800 (28/2800) <40/2400> | 40/2400 (24/2800) | ||||||
最大トルク | kg-m/rpm | 112/2000 (112/2000) <16.5/1800> | 17/1600 (10/1800) | ||||||
総排気量 | cc | 1486 (1486) <2237> | 2486 (1499) | ||||||
●主要寸法 | |||||||||
全高(マスト上昇時) | mm | 3920 | 3920 | ||||||
全高(マスト下降時) | mm | 1970 | 1995 | 1970 | 1995 |