旋回時、高揚高荷役時に優れた安定性を発揮
前輪スイングロック制御
旋回時や荷物を高く上げたときなど、必要に応じてロックシリンダでリヤアクスルをロック。
後輪の上下スイングを固定して車両の左右安定性を確保します。
※前輪ダブルタイヤ付車(オプション)には後輪スイングロック制御は装着されません。
FHPS(Full Hydraulic Power Steering)ノブ位置制御
後輪据え切り率100%で優れてた小回り性を実現。低位置旋回もラクラクです。また光臨の切れ角とステアリングが自動で一致するノブ位置制御でノブずれがありません。
積荷の落下・荷崩れ防止に貢献
マスト前傾角度制御
溶高や積荷の重さに応じてマストが前傾しないように自動停止します。
マスト後傾速度制御
マスト後傾速度を、高揚高時はゆっくり、低揚高時には素早くなるように自動的にコントロール。荷崩れ防止に貢献します。
フォーク自動水平制御
ティルレバーのノブスイッチを押したまま前傾操作すると、水平位置でフォークが自動停止。フォークの水平出しが簡単に行えます。
積荷の落下・荷崩れ防止に貢献
「挟まれ」などの重大事故防止に貢献 荷役OPS機能
オペレータが正しい運転操作位置にいる場合のみ荷役操作が可能となる機能です。オペレータが正しい運転操作位置にいない場合のご操作による事故を未然に防止することに貢献します。
離席時の走行事故防止に貢献 走行OPS機能
オペレータが席から離れた場合や正しい運転操作位置にいない状態を検知した場合、動力による走行テストを停止する機能です。オペレータが正しい運転操作位置にいない場合の誤操作による走行事故を未然に防止することに貢献します。
(クラッチ車には走行OPS機能はありません。)
ランプとブザーでOPS作動が確認できて安心 OPS作動通知機能
オペレータが正しい運転操作位置にいない状態を検知した場合、ブザーを鳴らすとともに、OPSランプを点灯させてOPSが作動することを事前に知らせます。
また、走行レバーをニュートラルに戻さずにシートスイッチがオンになった場合に、ブザーで走行OPSを解除していないことをお知らせします。
積荷の落下・荷崩れ防止に貢献
路面からの振動を吸入し、荷崩れ防止に貢献 フォーク振動吸収装置(オプション)
オペレータが正しい運転操作位置にいる場合のみ荷役操作が可能となる機能です。オペレータが正しい運転操作位置にいない場合のご操作による事故を未然に防止することに貢献します。
パスワード認証によるエンジンスタートシステム オペレータ認証装置(オプション)
オペレータが席から離れた場合や正しい運転操作位置にいない状態を検知した場合、動力による走行テストを停止する機能です。オペレータが正しい運転操作位置にいない場合の誤操作による走行事故を未然に防止することに貢献します。
(クラッチ車には走行OPS機能はありません。)
最適なドライビングポジションが選べる サスペンション付ORSシート
最適なシート位置が選べる大きなシートスライド量を確保。座り心地のいいサスペンションシートとあいまって、快適な作業を実現します。
サスペンション付ORS回転シート
(オプション:小特車を除く)
右側に17.5゜回転するため、バック走行時の姿勢がラクに保てます。また、左側にも20゜回転。無理のない降車姿勢をとることができます。
小径ステアリング
軽い操作力はそのままに、ステアリングサイズを小径化。小さな動きでラクに操作でき、操作時の疲労軽減に貢献します。
電気シフトトルコン
トルコン車の前後進シフト操作も、フィンガータッチで軽快に行えます。
踏込み式パーキングブレーキ
(トルコン車に標準装備)
姿勢はそのまま。片足で踏み込むだけでOKの踏込み式パーキングブレーキ。
コンビネーションメータ
トルコン油温計やメンテナンスアワーメータなど、表示内容や設定内容に応じて画面を切替えることで、多くの車両情報を見やすく表示します。
マニュアルトランスミッションシフトレバー
位置、形状など、クラッチ車のシフトレバーをより使いやすく変更。
シフト操作が手首だけの小さな動きで軽快・快適に行えます。
コンビネーションメータ
燃料計、水温計、アワメータなど、デジタル式で見やすいコンビネーションメータを採用しました。
ディレクションレバー付ミニレバー
(オプション)
アームレストに手を置いたままで、走行切替えと荷役の操作が可能。小さなレバーストローク・操作力とあいまって、オペレータの疲労軽減に貢献します。
ジョイスティックレバー
(オプション)
アームレストに手を置いたままレバー操作でリフト・ティルト操作が可能。斜め方向の操作も可能なため、リフト、ティルトの同時操作が可能です。
GENEO 仕様
ガソリン・標準車
機種項目 |
---|
性能 |
荷揚能力 |
荷重中心 |
最大揚高 |
エンジン |
名称・形式 |
定格出力 |
最大トルク |
総排気量 |
主要寸法 |
全高(上昇時) |
全高(下降時) |
1.0ton 8FG10(8FGL10) |
1.35ton 8FG14(8FGL14) |
1.5ton 8FG15(8FGL10) |
1.75ton 8FG18(8FGL10) |
2.0ton 8FG20(8FGL20) |
2.5ton 8FG25(8FGL25) |
2.75ton 8FG28 |
3.0ton 8FG30(8FGL30) |
3.5ton 8FGJ35 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1000kg | 1350kg | 1500kg | 1750kg | 2000kg | 2500kg | 2750kg | 3000kg | 3500kg |
500 | 500 | 500 | ||||||
3000mm | 3000mm | 3000mm | 3000(2700)mm | 3000mm | ||||
4Y/電子制御ガソリンエンジン | 4Y/電子制御ガソリンエンジン | 4Y/電子制御ガソリンエンジン | ||||||
38/2570(32/2370)[PS/rpm] | 38/2570(32/2370)[PS/rpm] | 44/2570(38/2570)[PS/rpm] | ||||||
16.3/2100(13.7/2200)[kgfm/rpm] | 16.3/2100(13.7/2200)[kgfm/rpm] | 16.8/2570(16.3/2100)[kgfm/rpm] | ||||||
2237cc | 2237cc | 2237cc | ||||||
3920mm | 3920mm | 4070mm | ||||||
90mm | 115(90)mm | 115mm | 115mm | 135mm | 150 |
ディーゼル・標準車
機種項目 |
---|
性能 |
荷揚能力 |
荷重中心 |
最大揚高 |
エンジン |
名称・形式 |
定格出力 |
最大トルク |
総排気量 |
主要寸法 |
全高(上昇時) |
全高(下降時) |
1.0ton 8FD10(8FDL10) |
1.35ton 8FD14(8FDL14) |
1.5ton 8FD15(8FDL10) |
1.75ton 8FD18(8FDL10) |
2.0ton 8FD20(8FDL20) <50-8FD20> |
2.5ton 8FD25(8FDL25) <50-8FD25> |
2.75ton 50-8FD28 |
3.0ton 50-8FD30(8FDL30) |
3.5ton 50-8FDJ35 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1000kg | 1350kg | 1500kg | 1750kg | 2000kg | 2500kg | 2750kg | 3000kg | 3500kg |
500 | 500 | 500 | ||||||
3000mm | 3000mm | 3000mm | 3000(2700)mm | 3000mm | ||||
トヨタ/1DZ-II | トヨタ/1DZ-II <トヨタ/2Z> | トヨタ/2Z <トヨタ/1DZ-II> | ||||||
53/2400(42/2200)[PS/rpm] | 53/2400(42/2200)<57/2200>[PS/rpm] | 57/2200(53/2400)[PS/rpm] | ||||||
16.3/2300(14.0/2100) [kgfm/rpm] |
16.3/2300(14.0/2100)<20.4/1600> [kgfm/rpm] |
20.4/1600(16.3/2300) [kgfm/rpm] |
||||||
2237cc | 2237cc | 2237cc | ||||||
3920mm | 3920mm | 4070mm | ||||||
90mm | 115(90)mm | 115mm | 115mm | 135mm | 150 |
コンパクト車
機種項目 |
---|
性能 |
荷揚能力 |
荷重中心 |
最大揚高 |
エンジン |
名称・形式 |
定格出力 |
最大トルク |
総排気量 |
主要寸法 |
全高(上昇時) |
全高(下降時) |
2.0ton 8FGK20(8FGKL20) (ガソリン) |
2.5ton 8FGK25(8FGKL25) (ガソリン) |
3.0ton 8FGK35 (ガソリン) |
2.0ton 8FDK20 (ディーゼル) |
2.5ton 8FDK25 (ディーゼル) |
3.0ton 8FDK30 (ディーゼル) |
|||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2000kg | 2500kg | 3000kg | 2000kg | 2500kg | 3000kg | |||
500mm | 500mm | |||||||
3000mm | 3000mm | |||||||
4Y/電子制御ガソリンエンジン | トヨタ/1DZ-II | |||||||
51/2570(43/2370)[PS/rpm] | 53/2400[PS/rpm] | |||||||
16.3/2100(13.7/2200)[kgfm/rpm] | 16.3/2300[kgfm/rpm] | |||||||
2237cc | 2486cc | |||||||
3920mm | 3920mm | |||||||
90mm | 115(90)mm | 115mm | 95mm | 100mm |
GENEO 仕様
ガソリン 標準車車 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
項目\機種 | 1.0ton | 1.35ton | 1.5ton | 1.75ton | 2.0ton | 2.5ton | 2.75ton | 3.0ton | 3.5ton | |
8FG10 (8FGL10) |
8FG14 (8FGL14) |
8FG15 (8FGL10) |
8FG18 (8FGL10) |
8FG20 (8FGL20) |
8FG25 (8FGL25) |
8FG28 | 8FG30 (8FGL30) |
8FGJ35 | ||
●性能 | ||||||||||
荷揚能力 | kg | 1000 | 1350 | 1500 | 1750 | 2000 | 2500 | 2750 | 3000 | 3500 |
荷重中心 | mm | 500 | 500 | 500 | ||||||
最大揚高 | mm | 3000 | 3000 | 3000 | 3000(2700) | 3000 | ||||
●エンジン | ||||||||||
名称・形式 | 4Y/電子制御ガソリンエンジン | 4Y/電子制御ガソリンエンジン | 4Y/電子制御ガソリンエンジン | |||||||
定格出力 | PS/rpm | 38/2570(32/2370) | 38/2570(32/2370) | 44/2570(38/2570) | ||||||
最大トルク | kgfm/rpm | 16.3/2100(13.7/2200) | 16.3/2100(13.7/2200) | 16.8/2570(16.3/2100) | ||||||
総排気量 | cc | 2237 | 2237 | 2237 | ||||||
●主要寸法 | ||||||||||
全高 (マスト上昇時) |
mm | 3920 | 3920 | 4070 | ||||||
全高 (マスト下降時) |
mm | 90 | 115(90) | 115 | 115 | 135 | 150 |
ディーゼル 標準車 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
項目\機種 | 1.0ton | 1.35ton | 1.5ton | 1.75ton | 2.0ton | 2.5ton | 2.75ton | 3.0ton | 3.5ton | |
8FD10 (8FDL10) |
8FD14 (8FDL14) |
8FD15 (8FDL10) |
8FD18 (8FDL10) |
8FD20 (8FDL20) <50-8FD20> |
8FD25 (8FDL25) <50-8FD25> |
50-8FD28 | 50-8FD30 (8FDL30) |
50-8FDJ35 | ||
●性能 | ||||||||||
荷揚能力 | kg | 1000 | 1350 | 1500 | 1750 | 2000 | 2500 | 2750 | 3000 | 3500 |
荷重中心 | mm | 500 | 500 | 500 | ||||||
最大揚高 | mm | 3000 | 3000 | 3000 | 3000(2700) | 3000 | ||||
●エンジン | ||||||||||
名称・形式 | トヨタ/1DZ-II | トヨタ/1DZ-II <トヨタ/2Z> | トヨタ/2Z <トヨタ/1DZ-II> | |||||||
定格出力 | PS/rpm | 53/2400 (42/2200) |
53/2400(42/2200) <57/2200> |
57/2200 (53/2400) |
||||||
最大トルク | kgfm/rpm | 16.3/2300 (14.0/2100) |
16.3/2300 (14.0/2100) <20.4/1600> |
20.4/1600 (16.3/2300) |
||||||
総排気量 | cc | 2237 | 2237 | 2237 | ||||||
●主要寸法 | ||||||||||
全高 (マスト上昇時) |
mm | 3920 | 3920 | 4070 | ||||||
全高 (マスト下降時) |
mm | 90 | 115(90) | 115 | 115 | 135 | 150 |
項目\機種 | ガソリン コンパクト車 | ディーゼル コンパクト車 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
2.0ton | 2.5ton | 3.0ton | 2.0ton | 2.5ton | 3.0ton | ||
8FGK20 (8FGKL20) |
8FGK25 (8FGKL25) |
8FGK35 | 8FDK20 | 8FDK25 | 8FDK30 | ||
●性能 | |||||||
荷揚能力 | kg | 2000 | 2500 | 3000 | 2000 | 2500 | 3000 |
荷重中心 | mm | 500 | 500 | ||||
最大揚高 | mm | 3000 | 3000 | ||||
●エンジン | |||||||
名称・形式 | 4Y/電子制御ガソリンエンジン | トヨタ/1DZ-II | |||||
定格出力 | PS/rpm | 51/2570(43/2370) | 53/2400 | ||||
最大トルク | kgfm/rpm | 16.3/2100(13.7/2200) | 16.3/2300 | ||||
総排気量 | cc | 2237 | 2486 | ||||
●主要寸法 | |||||||
全高 (マスト上昇時) |
mm | 3920 | 3920 | ||||
全高 (マスト下降時) |
mm | 90 | 115(90) | 115 | 95 | 100 |